代表番号など電話番号を変えずクラウド化
「クラウドPBXエリア」にリプレイスできる制度 「番号ポータビリティ」に対応します。
■ 「クラウドPBXエリア」で代表番号など電話番号を変えず利用できるよう
にする「番号ポータビリティ」
・固定電話については、NTT東日本又はNTT西日本の加入電話から電話会社
を他社に変更できる 番号ポータビリティ(電話会社を変更しても同じ電話
番号を継続して使用できること)により番号を変えずに「クラウドPBX
エリア」で利用できるようにすることができます。
・「クラウドPBXエリア」では、市外局番により「ひかり電話オフィスA」に
番号 ポータビリティして利用します。
・予告:2025年2月1日から、NTT以外の電話会社で契約された電話番号に
対しても番号ポータビリティが始まる予定です。
・0120または0800で始まる電話番号 トールフリーサービス(着信課金電話
サービス)の番号ポータビリティできます。※3
● 番号ポータビリティの申請準備について
・番号ポータビリティできる電話番号は、電話番号をお知らせいただくことで
対応の可否を判定できます。
・番号ポータビリティする電話番号のうち、一部を既存の回線事業者に残され
継続利用される場合、番号ポータビリティされる電話番号に「親番号/契約
者番号」が含まれていないことを確認してください。
「親番号/契約者番号」を番号ポータビリティされると、既存の回線事業者
のサービスが解約となりますので、番号ポータビリティの申請をされる前
に既存の回線事業者との契約内容を確認するようにしてください。
・番号ポータビリティの申請には、「契約者の名義とその住所」、「設置場所
の名義とその住所」を正しく申請していただく必要があります。
名義など不明な点があれば、既存の回線事業者のサポート窓口へお問合せ
ください。(NTTなら 0120-116-0000)
合わせて、加入権のあり、なし、についても電話番号単位で申請内容に
含まれておりますので一緒に確認するようにしてください。
※3
・KDDI フリーコールで利用中の0120または0800で始まる電話番号
は番号ポータビリティできません。
・番号ポータビリティが利用できる0120または0800で始まる電話番号
は2社となります。
フリーダイヤル(ドコモビジネス:旧NTTコミュニケーションズ)
フリーコールスーパー(ソフトバンク)
・契約者名義、通話料金が変りますので契約前に利用状況の確認をお願い
します。