docomoの通話録音を検索、再生したいなら
携帯通録クラウド for docomo (ケイタイツウロク クラウド フォー ドコモ)
携帯通録クラウドの特徴
携帯通録クラウドとは
携帯通録クラウドは、NTTドコモの通話録音サービスに対応した、音声ファイルの検索再生サービスです。NTTドコモの通話録音サービスで録音された音声ファイルを、データセンターのクラウドサーバーまたは、お客様社内に設置したオンプレミスサーバーで受信し管理します。 音声ファイルの検索・再生は、PCから専用のWeb画面にアクセスして行うので、クライアントPCにアプリケーションをインストールする必要はありません。
モノラル・ステレオ問わず、実際の通話を聞いているようにクリアな音質です。
固定電話録音オプション
固定電話の通話録音もまとめてクラウド上で管理することができます。 VoIP通話録音システム携帯通録クラウドで録った録音データを、携帯通録クラウドの携帯録音データと統合管理することにより、同じ検索・再生画面で録音の聞き起こしや管理を可能とします。
※固定電話の通話録音方法について、詳しくは VoIP録音 製品ページをご覧ください。
音声認識オプション
録音ファイルを、音声認識エンジンでテキスト化し、閲覧参照及び編集し結果をエクスポートすることが可能となるオプションサービスです。
業界ナンバー1の実績!
クラウドサービスだからサーバーや特別な設備の準備不要!
Webアプリケーションのため、インストール作業も不要。インターネット環境さえあれば、お手軽にご利用できます。
※オンプレミスサーバー版はサーバーの設置が必要です。
大切な音声ファイルだからこそしっかりとしたセキュリティ!
※オプション
直感的に操作できるGUI
直感的に操作できるインターフェースで管理作業も楽々です。
また、クラウドサーバーのディスク容量を残しておくように古いものから自動で音声ファイルを削除されるのでサーバーの容量にも気を配る必要はありません。録音ファイルの永年保存をご希望の場合、クラウドサーバーの容量を拡張することが可能です。
携帯通録クラウドの製品概要
NTTドコモの通話録音サービスとは?
法人契約の携帯電話やスマートフォンの通話を、すべて自動で録音するサービスです。 通話内容が音声ファイルとして残るので、「通話相手に適切な商品説明を行なっているか」「連絡間違いはなかったか」といったポイントを、後から確認できます。 また、説明証跡・連絡証跡として音声ファイルを資産にできます。 NTTドコモの通話録音サービスで提供されるのは音声ファイルを送信するまでです。携帯通録クラウドのような受信して蓄積するシステムはユーザー様で準備する必要があります。 NTTドコモの通話録音サービスに関する詳細は、こちらをご覧ください。
携帯電話やスマートフォンの通話を、NTTドコモのサービスで録音します。ファイルはネットワークを通じて、サーバーに蓄積されます。音声ファイルの検索・再生はWEB画面から行います。
携帯通録クラウドの機能紹介
- 検索・再生:
- Webブラウザから、さまざまなキーワードで検索した録音ファイルが再生できます。
- ユーザー管理:
- 柔軟なユーザ/グループ管理が可能です。ユーザー毎に権限設定が可能です。
- 自動削除機能:
- サーバーの利用状況を監視し、音声ファイルの保存領域が95%を超えた場合、古いデータから自動削除します。
- 保護:
- 大切な録音ファイルを保護するこができます。保護された録音ファイルは削除対象となりません。
- 固定電話録音オプション:
- 固定電話の録音もクラウド上で一括管理が可能です。
- 操作履歴オプション:
- 指定した日時とユーザー名の操作履歴をダウンロードすることができます。いつ、だれが、どのような操作をしたか確認することができます。
- 音声認識オプション:
- 録音した音声ファイルを、音声認識エンジンでテキスト化し、閲覧参照及び編集をして結果をエクスポートすることができるオプションです。
- サポート体制:
- お客様に寄り添って、トラブル対応やメンテナンスなど手厚くサポートさせていただきます。
携帯通録クラウドの検証済み環境
OS | Edge | Chrome | Firefox | Safari |
---|---|---|---|---|
Windows 10 | ◯ | ◯ | – | ー |
Windows 11 | ◯ | ◯ | – | ー |
iOS 8以降 | ー | – | ー | ◯ |
Android 4.2.2以降 | ー | ◯ | – | ー |
※携帯通録クラウドは下記のクラウドサービスを利用して提供しておりますので、インフラのサービス仕様は下記のクラウドサービス仕様に基づきます。
・Amazon Lightsail
・Amazon EC2
なお、上記クラウドサービスのメンテナンスにて、サーバー再起動等が発生する可能性があるため、本検索再生サービスは24時間の継続した稼働をお約束するものではありません。24時間稼働をご希望のお客様は、お問い合わせください。
※リリースのバージョンによって動作環境が変わる場合があります。
携帯通録クラウドお申し込みの流れ
※ 携帯通録クラウドはお客様とクラウドPBXエリアとの契約となります。
※ NTTドコモの通話録音サービスは、お客様とNTTドコモとの契約が別途必要となります。
NTTドコモの通話録音サービスに関する詳細は、こちらをご覧ください。
よくある質問
製品について
- Q , NTTドコモ以外の携帯電話を使っていますが、携帯通録クラウドを利用できますか?
- いいえ、ご利用になれません。 NTTドコモ通話録音サービス、ならびに弊社の携帯通録クラウドはNTTドコモの携帯電話がサービスの対象となります。
- Q , 携帯通録クラウドと一緒に、NTTドコモの通話録音サービスも一緒に契約することはできますか。
- NTTドコモの通話録音サービスは、NTTドコモとの契約になります。
NTTドコモ代理店のご紹介も可能です。
- Q , 法人契約のNTTドコモの携帯電話を使っていますが、携帯通録クラウドを利用できますか?
- はい。利用可能です。
- Q , NTTドコモ通話録音サービスについて教えてください。
- NTTドコモが提供する通話録音サービスです。 詳しくは、NTTドコモのHP(NTTドコモ通話録音サービス)をご覧ください。>> 詳細はこちら
- Q , 通話のどこから録音が開始されますか?
- 着信側が応答した直後から、通話が切断されるまで録音されます。
- Q , NTTドコモ通話録音サービス、LogDPlayerの申し込みからサービス開始までの期間を教えてください。
- お客様がNTTドコモに通話録音サービスの申し込みをされ、弊社に携帯通録クラウドの申し込みをされてから最長2~3ヶ月でサービス開始となります。
- Q , 携帯通録クラウドのプランを変更することは可能ですか?
- プランの変更は可能です。(別途費用がかかります。)
プラン変更に伴い、サーバーのIPアドレスが変わる場合のご注意点
(1) ドコモ側工事が必要となり、工事終了までの期間は、本サービスは利用できませんので予めご了承ください。
(2) 過去の音声データを移行する場合は別途見積となります。小容量プランへ変更する場合は、プラン変更前に利用者様ご自身でWEBツールの削除機能を利用して、変更後プランの容量に合わせて録音データを削除する必要があります。
- Q , 録音された音声ファイルはどこに保存されるのですか?
- 携帯通録クラウドのサーバーに保存されます。 音声ファイルは、NTTドコモのネットワーク設備から携帯通録クラウドのサーバーに転送され保存されます。その後NTTドコモのネットワーク設備からはファイルは削除されます。
- Q , 携帯通録クラウドのサーバーはどこに設置されますか?
- 弊社が契約する下記のクラウドサービスのデータセンター、またはお客様社内に設置されます。
クラウドサービス
・Amazon Lightsail
・Amazon EC2
- Q , 携帯通録クラウドのサーバーを社内に設置したいが対応できますか?
- はい。お見積りを作成いたしますのでお問い合わせください。
- Q , 携帯通録クラウドの専用Webサイトの利用人数はどの位まで可能ですか?
- システム的な上限はありませんが、検索再生サイト(WEBツール)ご利用に当たっては20人程度の同時接続が上限の目安となります。
- Q , 携帯通録クラウドの検索再生Webサイトへのアクセス制限の設定は可能ですか?
- はい。 Webサイトへのアクセスを許可するIPアドレスの指定(日本国内・海外含め)が可能です。 特にご指定が無い場合でも、日本国内のIPアドレスからのみアクセスを可能としています。 その場合、海外からのアクセスは不可となります。
- Q , 携帯通録クラウドが利用するクラウドサービスのメンテナンス情報はどうすれば入手できますか?
- メンテナンス情報は各社のサイトで公開されていますので、そちらでご確認いただけます。
- Q , 録音された音声ファイルを検索再生するためのユーザーIDを複数用意する事はできますか?
- はい、可能です。 ユーザーの追加、パスワードの変更を行う画面がありますのでそちらで行ってください。
- Q , ユーザーIDごとに、アクセス権限、操作権限の設定はできますか?
- はい、可能です。 ユーザー権限の設定を行う画面がありますのでそちらで行ってください。
- Q , ユーザーIDごとの操作ログ(ログイン・ログアウト・ダウンロード・視聴等)を確認する事はできますか?
- はい、操作履歴オプションをご利用ください。指定した日時とユーザー名の操作履歴をダウンロードすることができますので、いつ、だれが、どのような操作をしたか確認することができます。
- Q , NTTドコモ⇔携帯通録クラウド間のセキュリティはどうなっていますか?
- NTTドコモ⇔携帯通録クラウド間の通信は、SSLプロトコル(https)により暗号化されており、機密性の高いデータ通信を行います。
- Q , 携帯通録クラウド⇔ユーザー間のセキュリティはどうなっていますか?
- 携帯通録クラウド⇔お客様間の通信は、SSLプロトコル(https)により暗号化されており、機密性の高いデータ通信を行います。
- Q , お客様との通話内容を録音しても法律的に問題無いですか?
- 下記URLを参考のため紹介します。
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会
http://www.jtua.or.jp/education/opinion/201209kaiketsu.html
手続きについて
- Q , 携帯通録クラウドを利用するに当たり、どの会社に何を申し込めばよいですか?
- お客様⇔NTTドコモ間で通話録音サービスをご契約頂き、お客様⇔弊社間で携帯通録クラウドをご契約頂く必要があります。
- Q , 携帯通録クラウドの申し込みからサービス開始までの流れを教えてください。
- 概要としては、申し込み⇒環境構築⇒接続試験⇒ご利用開始の流れとなります。 詳しくは、弊社HPに流れについての記載がございますのでご覧ください。(お申込みの流れ)
- Q , 通話録音サービス、携帯通録クラウドの申し込みからサービス開始までの期間を教えてください。
- お客様がNTTドコモに通話録音サービスの申し込みをされ、弊社に携帯通録クラウドの申し込みをされてから最長2~3ヶ月でサービス開始となります。
- Q , バックアップサービスは、携帯通録クラウドのサービスと同時に申し込まないといけませんか?
- いいえ。同時でなくても構いません。携帯通録クラウドのサービス開始後でもお申込みいただけます。携帯通録クラウドのサービス開始後にバックアップサービスをご希望された場合、環境構築のため携帯通録クラウドのサービスを一時停止させる必要があります。何卒ご了承ください。
- Q , 携帯通録クラウドの契約に当たり、契約書はありますか?
- いいえ、ありません。約款をご確認いただき、注文書への署名捺印のみ対応をお願いします。
- Q , 注文書は社印を押印することとなっていますが、社印ではなく部門長の押印でも良いですか?
- はい。 社印または、決裁をされる方の押印であれば構いません。
- Q , 注文書はメールまたはFAXでの送付となりますが、原本は送付しなくて良いですか?
- はい。 原本は送付していただく必要はございません。
- Q , 注文書の注文番号欄は、何を記載すればよいですか?
- お客様にて注文番号を管理される場合に自由にお使いください。空欄でも構いません。
- Q , 携帯通録クラウドの課金開始はいつからですか?
- NTTドコモと本システムとの開通試験完了日をサービス開始日とし、サービス開始日の翌日が課金開始日となります。
- Q , 月払いの場合、請求書はいつごろ発行されますか?
- 請求書は課金開始日の月末に発行いたします。初月の請求書も同様となります。
- Q , 年払いの場合、請求書はいつごろ発行されますか?
- 申し訳ありませんが年払い対応を行っておりません。
- Q , 携帯通録クラウドのプランを変更する場合、サービス開始までどのくらい時間がかかりますか?
- [2014年8月以前にお申し込みのお客様] 廃止・新規の手続きとなるため、新規にお申込いただく場合と同様に最長2~3ヶ月の工事期間がかかります。
[2014年9月以降にお申し込みのお客様]変更のご依頼より、最短で12営業日で可能です。変更作業中(約3時間)は録音は問題ありませんが、検索、再生等の機能が利用できなくなります。
- Q , NTTドコモの通話録音サービスを検討しているお客様があり、小規模なので携帯通録クラウドを提案しようとしていますが、通話録音サービスのどのプランを選べば良いのでしょうか?
- インターネット接続プランを選んでください。
※NTTドコモの通話録音サービスには下記4プランがあります。
インターネット接続プラン
インターネットVPN接続プラン
専用線接続プラン
専用線デュアル接続プラン
保守について
- Q , 保守サービスの内容を教えてください。
- 電話やメールによる、運用、技術に関するお問い合わせ対応をさせて頂きます。
- Q , 録音データは別ハードディスクにバックアップできますか?
- お客様自身でバックアップされる場合は、録音データをエクスポートして頂き、ご利用のWindowsPCに接続したハードディスクにバックアップ可能です。
- Q , 保守時間を教えてください。
- 平日の10:00~18:00となります。